nano_exit

基礎的なことこそ、簡単な例が必要だと思うのです。

2019-04-21から1日間の記事一覧

「夢を叶えるためには、どれくらい頑張るべきか」を確率的に考察。

前回、諦める確率を考えた下で、最終的に欲しい結果が得られる確率について考察した。 koideforest.hatenadiary.com今回は、逆に「8,9割の確率で目的を達成するためには、どれくらい粘り強くあるべきか?」を考えたい。 一回の試行で欲しい事象が得られる確…

「諦める癖があると夢は叶わない」をコインとサイコロで考察。

前回、無限にコインやサイコロを投げれば、欲しい結果は必ず得られることを示した。 koideforest.hatenadiary.com今回は、途中で諦める確率を考慮した時に、どれだけ確率が減るかを試してみる。 諦める確率および続ける確率と定義する。「表が出るまでコイン…

「諦めなければ夢は叶う」をコインとサイコロで考察。

「コインを投げて表が出るまで永遠に投げ続けた時、最終的に表が得られる確率」を求める。したがって、無限にやれば、いつか必ず表が出るという結果に。今度はサイコロに問題を変えて、「1」の目が出るまで投げ続けることを考えると、 サイコロの場合でも、…