nano_exit

基礎的なことこそ、簡単な例が必要だと思うのです。

sympyの虚数単位を通常に戻してnumpyが使えるようにする

sympy moduleを一部使ってゴニョゴニョ計算させて、それを元にnumpy moduleで処理(例えば逆行列計算)させようとした時に虚数単位が引っかかって怒られることがあった。
sympyの代数表記を数値表記に戻す方法として"N()"や"~.evalf()"があるが、これではsympyの虚数単位"I"は通常python上で扱われる"j"に戻らない。
戻すためには、"complex()"を使う必要がある。
ちなみに、Clebsh-Gordan係数のような関数丸ごとがobjectとしてsympy上で扱われている場合、"~.doit()"で一度崩してあげる必要がある。
つまり、"complex( ~.doit() )"のような感じ。

Sympyのウェブマニュアルには一箇所だけ"complex()"が出てきて、後は"N()"とか別のを使っているので、流し読みしていると見つからなかった。
Numerical evaluation — SymPy 1.2 documentation
検索機能って本当大事ですね。

追記
例えば"N()"や"evalf()"で数値化したものが実数だったとして、それに"+1j"で虚数を足すと、sympyの虚数単位"I"に変換されてしまう。
そのため、実数だと分かっている場合には、"float()"で通常の実数にし、そのあとで"+1j"を足すことが必要。