nano_exit

量子力学、固体物理、fortran、python、etc

ブリルアンゾーンの対称性の高い点

ブリルアンゾーンなのかブリユアンゾーンなのかブリュアンゾーンなのか知りませんが、いっくら探してもG点とかX点とかM点とかK点とかR点とかの説明が無い。
みんなband計算でどうしてるの?と思うくらいに全く記述が無いに等しい。
逆格子ベクトルの定義とBZの立体図は死ぬほど見た。特にscとかbccとかfccとかhcpとか。
でも残念ながら計算したいのがmonoclinicなんですが?私に死ねと申すのですか?

Wikipediaの英語のBZのpageにはほぼ全部の構造が網羅されていると思われるBZの絵がある。
が、点の座標は無い。
図には以下のDOIのリンクへ行けとある。
10.1016/J.Commatsci.2010.05.010
行ってみたところ、Computational Material ScienceのW. Setyawana, S. Curtaroloの論文にぶち当たる。
残念ながら私の所属機関ではこの論文は落とせない。

と諦めかけていたら、arXivに落ちてた。
[1004.2974] High-throughput electronic band structure calculations: challenges and tools
神ってる、とは正にこのことだと悟った。

それでは、良いbandライフをお過ごし下さい。


バンド違いですが、昔ブルジュ・ハリファと砂漠の映像と北野武の語りが入るポカリスエットのCMがありましたが、そのときに流れてたtoeの"i dance alone"のアレンジがカッコ良過ぎたので、いつか音源化されないかなぁとボンヤリ思っていたりします。
研究という名の"i dance alone"に勤しみます。